IRONMAN70.3 Dubai(アイアンマン ドバイ)のレースレポートです!
もちろん初ドバイ!
ドバイまで行って何してんだ、ってのはさておき・・・
大会はとにかく豪華です。
エントリーフィーは300ドルとセントレアより遥かに安いのに、参加賞も完走賞も豪華、メダルはデカい、アフターパーティは超高級ホテル。笑
IRONMAN70.3なのでレースは昼過ぎに終わり、パーティまでその日に完結するので翌日からフリーというのも観光を兼ねたい場合は嬉しいですね!
IRONMAN 70.3 Dubai
この開放感と非日常感。
このために仕事に耐え、日々頑張っています←
開催は1月最終金曜日。金曜がイスラームの休日なのです。
金曜の午前はメトロすら止まってたり?
- 最高気温:26度(1月末なのに!w)
- 風:東から10m/s程度?バイクは砂漠地帯で風よけがないのでかなり強風
- 波:そこそこ。日本よりは結構あるけどケアンズの半分くらい…
今回は完全にオフシーズンだし、コナが取れるわけでもないので、観光しながらレースも楽しむ!くらいのスタンスで!
そのため前日にもステーキみたいな肉食べたり、ランチビュッフェでケーキバイキング状態だったりw
同行者は父が応援兼カメラ係、あと現地集合現地解散で友人親子が一緒に出場しました。
スイム編
当日の朝は3時半に起床して、前日ファーストフード店でテイクアウトした冷めたミートスパゲティとフルーツ盛り合わせを食したら、会場までタクシーで20分ほど🚕
トランジションの準備をいつも通り済ましたけど…いきなり父が迷子に←
探すのに時間を使い、アップする時間がなくなる(´Д` )笑
海外ってケータイが使えないからこういう暗い人混みではホント大変です。
スイムの整列が始まる中、日の出前の海に軽く泳ぎに行き、水温になれるのと肩や筋肉の状態をチェック。
今回はローリングスタートだったので5人くらいずつスタート。
見栄を張って25分の位置に並ぶ。(実力的には30分程度)
…が、みんな虚偽申告しすぎやろ…結局31分かかったのに、ほぼ常時抜き続ける。
今回はコースが変則的で次のブイの方向が分かりづらい上に、日の出前で真っ暗なので、とりあえず前の人についていく🏊🏊🏊笑
まぁブルジュアルアラブ(帆の形した7つ星ホテルね)が見えたり、綺麗な朝日に向かって泳いだりと息が上がらない程度に楽しむ♪( ´θ`)
500mラップは
7,36→8,25→8,38→7,16(447m)
上陸したらウェットスーツ脱ぎつつ走り、アームクーラーつけつつ走り、ゼッケンベルトつけつつ順位を上げるためにダッシュ💨
(今回はゼッケンをウェットの下につけたり、バイクシューズをペダルに付けておくのは何故か不可)
…そしたら、トランジションエリアのカーブでこけた。
マットつるつるやねん(´Д` )
高級絨毯じゃなくてザラザラ絨毯にしてくれ(´Д` )
痛さと恥ずかしさから逃げるようにバイクへ🚴
バイク編
前半は若干の上り調子で砂漠の中をひたすら走っていく、カーブがほぼないコース設定。
序盤からハムストとケツに少し疲労を感じるけど、まぁ許容範囲。
なんかアラジンの世界みたいだなーとか思いながら、ホールニューワールドを鼻歌交じりに走って行く🚴🎶
…が、砂漠ってことは遮るものなく強風の餌食。
往路は頑張って36km/h、油断すると平地でも32km/h近くまで落ちたり。
佐渡の自然の景観も1時間走れば飽きたけど、砂漠に至ってはさらに景色が変わらないから(以下略
ゴリゴリ進む大柄の外国人に負けじと、徐々にレースモードのスイッチが入って行くw
観光気分じゃなかったのか←
前半は頑張りすぎないように抑えたら、後半は猛烈な追い風のサポートを受けてスピードアップ!
平気で50km/h以上で巡行することも…5kmのラップで5分台とか初めて見た((((;゚Д゚))))))
唯一のハプニングといえば、80kmあたりの最後のエイドで空になったボトルを勢いよく投げ捨てようときたら、自分のハンドルに豪快に直撃し、45km/h近く出しながら転倒しそうになったことくらい←
なぜ左に投げ捨てるのに右手で投げてしまったのか。
しかも冷静に考えたら空で軽いんだし、ボトルなんて記念に持ち帰ればよくて、捨てる意味が全くない(´;ω;`)
まぁピンチを乗り越えながら気持ちよくぶっ飛ばしてバイクフィニッシュ(*´ー`*)←
5kmラップ
往路
8,29→8,06→8,42→8,04→9,04→9,31→9,12→9,36→8,20
復路
8,22→6,35→5,55→6,10→7,06→7,17→6,45→7,28→7,36
ラン編
最後のラン🏃
今回は実験的にバイクをいつもより出力あげてみたので、ランに入った時点でケツの筋肉はかなりの疲労(´Д` )
今回のコースは普段ウォーキングコースなのか、ふにゃふにゃ柔らかいし滑るしでなかなか走りにくい。
(折り返しでコケる人が結構いたらしい)
とりあえずキロ4分くらいで入り、最近の練習の調子から4分10秒ペースくらいでいけるかなと。
そこそこいい位置にいるのか、キロ4分程度だとなかなか抜けない(´Д` )
周りもみんな4分15秒くらいは出てるのでしょう(o_o)笑
それでもイスラム系の黒い服着た女性ボランティアが『フォーーーーッ!!』って超盛り上がってる。
イメージとのギャップがハンパない。笑
なんで俺が通っただけでこんなにテンションが…?
と思ったら、対向車線に男子プロの1位が来ただけだった(〃ω〃)←
そのまま進み変化が出たのは3km地点あたり。
抜けないどころか抜きに来る人が現れるΣ(‘◉⌓◉’)
…しかも女子やん。(´Д` )
(もちろんプロだけど)
とはいえそれほど速度差はなく、キロ3分55秒程度なのでついて行ってみることに。
少しすると、再び後ろから抜きに来る人が。
…さっきすれ違った総合優勝のゴメス選手ですやん((((;゚Д゚)))))))
2周差かよ…速いな…(世界選手権優勝ですし)
これはついていけないのでスルーwww(キロ3分20秒くらいでしたw)
女子プロと走り始めると意外といけそう♪( ´θ`)
多少余裕を持ってついて行くも、6kmで次の変化が。
…2人目の女子プロが現れた((((;゚Д゚)))))))
当然のようにペースアップし、キロ3分50秒に。
正直結構辛い(私のハーフマラソンの自己ベストはキロ3分47秒ペースw)けど、プロと一緒に走る機会なんて滅多にないからと後先考えずにストーカーし続ける。
結局11kmあたりでプロがスパートかけ出したので千切られ(1周差されてるから向こうは18km地点)、ちょっとペースダウン、ラスト1周は気合いでなんとか粘る。
この辺りに来ると周回遅れにする人や、同じ周回でもみんなバテてきてガンガン抜けるから楽しい。
やっぱりランで抜けるとトラは気持ちよく終われる←
そんな感じでラストはいつものジャンピングゴールでフィニッシュ(*´ー`*)
1〜10km
3,55→3,53→4,00→3,57→3,56→3,53→3,49→3,46→3,49→3,52
11〜20km
3,51→3,57→4,05→4,04→4,00→3,52→3,59→4,05→4,03→4,01
ラスト1kmは3,50切るくらいでスパートしたけど、ストップし忘れてタイム不明(´Д` )
でも抜かれたのは男子プロ2人、女子プロ2人だけで、あとは抜きまくりだったから気持ち良かったー(*´ー`*)(ランラップは多分65位/1700人 くらい)
終わってみればハーフマラソンの自己ベスト+1分半程度でゴール(°▽°)
リザルト✨
Swim1.9km:31分45秒(1分38秒/100m)
T1:3分28秒(1回転倒w)
Bike90km:2時間22分56秒(約38km/h)
T2:2分35秒
Run21.1km:1時間22分08秒(3分53秒/km)
Finish:4時間22分52秒
ハーフの自己ベストが1時間20分22秒なのに今回のランの異常ぶりw
スタートしたらなんだかんだでガチ←
まぁ自分にとってトラでは楽しむ=ガチってのは今年も変わらなさそうです♪( ´θ`)ノ
やっぱりそれぞれがうまく時間のやりくりをして積み上げてきたものを真剣にぶつけ合うから楽しい。
アフターパーティ
オフィシャルホテルはあの有名なホテルの隣のホテル。
それでも一人一泊5万以上、ランチビュッフェが8,000円くらいとか?アフターパーティがそこの庭ですよw
食事もセントレアとぜんぜん違う・・・食べ放題。笑
盛り方汚い写真しかなくてごめんなさい。でもめっちゃ美味しかったw
ランの周回確認リストバンド、完走メダル、フィニッシャーTシャツならぬダウンベスト!
文字も刺繍でこだわってる!!
参加賞の帽子と大会限定のバイクジャージ。
5月の横浜トライアスロンに、ドバイ優勝のゴメス選手が来てたから会いに行ってサインもらってしまいました!笑
まとめ
スイムはちょっと暗いですが波は少なく、バイクは風があるものの(横風ではない)フラットでカーブもない、ランもフラットと3拍子揃ったスピードコースでIRONMAN70.3の自己ベストが狙えます!
何より参加賞やフィニッシャーアイテムが豪華な上、アフターパーティも美味しくて表彰式の演出もかっこいいです!
ちょっと遠いですが、水曜の午後〜月曜帰りくらいで観光もしながら行けるので、チャレンジしてみてはいかがでしょう!?
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】
コメントを残す