伊勢志摩トライアスロン 総合2位!レースレポート

伊勢志摩トライアスロンに参加してきました!

この大会に出るのは2017年に続き2度目。
ランが3周回から2周回になりましたが、ほぼコースは把握していると言えます。

育児の関係で今年度からジムを退会してしまったり、練習量も半減してどうなることかと思いましたが、結果としては総合2位!
昨年の4位の結果を上回ることができました!

準備編

昨年までは年間にロング2本、ミドル3本、ショート5本の合計10本をエントリーしていたのですが、今年は子供ができたのでそこまで出ることはできず、ロング1本、ミドル2本、ショート2本。

なので昨年までは練習代わりに出ていたショートも、今年はある程度結果を出したい!

と言うことで、昨年みたいに前日まで50kmバイクに乗るなんてことはせず、ある程度疲労も抜きました。

最後の週の練習

こんな感じです。

  • 月曜日:アクティブレストのジョグ、6km
  • 火曜日:バイク66分(TSS:96)+ブリックラン5km+ダウンジョグ4.6km
  • 水曜日:ラン14km、メインは(400m@3,20/km+500m@4,50/km)×8
  • 木曜日:バイク87分(TSS:119)
  • 金曜日:移動とスイム2,000m
  • 土曜日:海で試泳350m、ランコース確認4km、バイクは組み立てと確認程度

コンセプトとしては、メインレースは『体力が落ちてでも疲労は完全に抜く』、それ以外は『体力が落ちない範囲で疲労抜く』。

まぁ結果的にはバイク練習やりすぎだったかなと。
火曜と木曜はレース以上の強度で1時間乗ってしまっています←

今回の忘れ物

粉飴。

私の場合、特にショートとミドルはボトルに粉飴とかして安くカロリー摂取しているのですが、持っていくの忘れた…
まぁショートなので水分と電解質さえあればカロリーなくてもいけますけどね…

今回の目標

昨年4位なので、もちろん狙うは総合優勝!

だけど昨年の1~3位も出場しており、育児で練習半減していることを考えると…
現実的にはなんとか3位までに入って、息子と一緒に表彰台に乗りたいところ!

スイム:24分で行きたい。現実的には25分か…

バイク:スイムでおそらく倉内さんから3分遅れる。2分詰めれるとベター

ラン:昨年の感じだと1分差でスタートできれば、うまく行けば追いつけるかも?

問題は昨年1位の石川さん。
昨年はスイム27分とスキがあるものの、バイクで元プロロードレーサーの辻さんからわずかに遅れるバイクラップ2位、そしてランは頭一つ抜けてランラップ1位。
おまけに最近はスイム400mを5分40秒で泳ぎ、1500mで24分を狙う実力になってきているとか…
このレベルでまとめられると太刀打ちできない。

昨年2位の藤井さんにもまだ一度も勝ったことがないが、いつもスイムもトップ10なのに今年は妙に遅れる姿を見る…
何かと思ったら忙しくて半年泳げていなかったらしい。
ここが勝負の分かれ目になるか??まぁ私もスイム遅くなってるのだが

スイム編

スイムコース概要

f:id:TKtrytoKONA:20180704231101j:plain

スイムコースはビーチスタートで750mを2周回、周回の間に一度上陸する。ウェーブも3つに分かれているので、270人程度ずつのスタート。

水質は離島の大会を除けばトップレベルにきれいな大会の一つかと思う。
波も穏やかで泳ぎやすい。
個人的には昨年も今年も1周目はバトルが結構あるが2周目は穏やかだった。

位置取り合戦

昨年はこの大会の前に宮古島・横浜・長良川ミドルと3本も出ていたしスイムの調子が良かったので、先頭のイン寄りに陣取っていた。

・・・が、今年は明らかに泳げていない上に、今日が初レースで海慣れがあまりできていない。
(いつもシーズンインのスイムは遅く、4レース目辺りから良くなる)

と言うことで2列目の最イン側にスタンバイ。意外と強気だ

前には倉内さん。
まぁすぐ置いていかれるだろう。
横には藤井さん。
いつもは2分差だけど、今日は付いていけたら嬉しい←

スタート

f:id:TKtrytoKONA:20180704223805j:plain

定時の10秒前にスタート音がなる。
スターターの横にいたから、「10秒前です」って声が聞こえていて焦らなかったけど、遠くの人は焦ったんじゃないか?

まぁ構わず泳ぎだす。

足を明らかに故意に掴んでくる人とか数名いたが、昨年の学生選手権(インカレ予選)がなくなった分、だいぶバトルは減ったと思う。
比較的安全なスペースを探しながら、マイペースで1周目の前半終了。

後半では良い位置にいたリレーの選手の後ろにつかせてもらう。

1周目が終わったら一度上陸して、2周目へ。

2周目

f:id:TKtrytoKONA:20180704230149j:plain

なんかリレーの人はやたらアウトに膨らんで泳ぐので、気にせず最短コースへ。
ここからずっと単独泳ぐ。
(誰かの後ろについたほうが100m辺り5秒くらい楽できるけどね)

2周目の後半には周回遅れを交わしながら、何事もなく終了。

腕時計を見ると23分55秒。
あれ?24分切れてる?
今の実力にしては上出来上出来。

なんとかスイムでゲーム終了にならずに済んだかと、バイクへ向かって進む。

f:id:TKtrytoKONA:20180704230329j:plain

本人は気付いていなかった。このとき、すぐ後ろに藤井さんがいることに。笑

バイク編

ウェットを脱ぐのにちょっと手間取る。
T1は昨年より6秒遅く、2分12秒。

バイクコース概要

f:id:TKtrytoKONA:20180704231204j:plain

ほぼ直線で走りやすい。
アップダウンが程よく続き、Garminの測定では累積標高400mほど。

ダンシングを織り交ぜ勢いで登り切るのか、ギアを落とし高回転・省エネで登るのかの判断が重要になる。
実力的に勢いで登れる坂が多いほどタイムは早くなりそう。

折返しも多いので、近くの前後の人とは何度か距離差を図ることができる。

バイクスタート

f:id:TKtrytoKONA:20180704230750j:plain

なんとかここで2分縮めたいので、積極的に行きたいところ。
最近バイクも強化を図っているので『毎回、総合順位の割にはバイクラップが遅い人』からの脱却を目出してスタート。笑

とりあえず数人抜きながら6km地点辺りの最初の折返しへ。
先頭は予想通り倉内さんとリレーのしゅんろーさん。

すれ違ってから約20秒で『折返しまで500m』の看板。
てことは折返し含んで2分40秒くらいか?
悪くはないがちょっと遠い。

その後は知らない人が数人続く。実は藤井さんがいたが見落としている

総合順位は悪くない位置か…折り返した後に石川さんとの差を確認したかったが…
あれ?石川さんってどんな服着てたっけ?
とりあえずバトンホイールだったからバトンの人をチェックしよう← そして見落とす

2回目の折返し。
倉内さんとの差は…約12秒で『折返しまで500m』の看板。
ちょっと詰まってる。そして藤井さんがいたがまた見落としている。黒いトラスーツだと見落としがちやねん…

1周目最後の折返し。
ここでは500m看板を見落として差がよくわからないw

2周目

ここからは暑さとも戦う。
氷水を持ってきたので掛けながら。
飲み水も2本持っているので余裕を持っていける。

最初の折返しまでの途中、何かが落ちた音がした。
・・・が、ボトルも何も落ちてない。気のせいか?

昨年はこの辺りで石川さんに抜かれたけど、今年は誰も抜きに来ない。
まさかすでに前にいるとか・・・?

そのまま1つ目の折返しへ。
あれ、倉内さんと差が詰まってない…(´・ω・`)ゼツボウ
あ、後ろに石川さんっぽい人がいた。
ちょっと離れてるから逃げ切れるか?

最後の折返しへ。

あれ、倉内さんと差が詰まってない…(´・ω・`)ゼツボウ

あれ?藤井さんが前にいる。←やっと気づいた

まぁラスト3kmとかで頑張っても…前も後ろも離れてるから、誰かと一緒にランスタートになることもないしな…ってことで、最後は軽くクルクル回す程度でランに備えながらバイクフィニッシュ。

ラン編

ランコース概要

f:id:TKtrytoKONA:20180704233017j:plain

昨年までは3周回だったのが、東と西にコースが追加され、2周回に。
上部市街地、山本書店を曲がった後の激坂が3回から2回に減って楽になったかなと思っていました。

実際は、スタートから最初のエイド(わんさかわんさ跡あたり)までの距離が伸びたので、給水が非常にきつい。
更に市街地は住民のみなさんがシャワーを掛けてくれるけど、西と東の海沿いは何もない

と言うことで、総じて暑さ対策がキツくなっていた。

(個人的には暑いほうが得意だけど、分かって対策していたのと、レースに入ってから気付いたのでは精神的ダメージが…w)

ランスタート!

朝は涼しかったのにやはり暑くなってきたラン。
とりあえずバイク終盤で抜いたけど、結局抜き返された赤いトラスーツの人が前にいたからちょっとついていく。
速いけど見たことないトラスーツだな、って思っていたら台湾の方だった。
そりゃ見たこと無いわけだ。

500m程度後ろについたけど、ペースが上げれそうだったので抜くことに。

最初の折返しで倉内さん、ゲンシンさん、藤井さん、が前にいるのを確認。
4位か…1人抜かないと表彰台とれんな…藤井さんまで2分ちょい?きついな…。

ところが、実はゲンシンさんはリレー。
このリレーチームのバイク担当は知り合いで、バイクで前にいることを確認しているのに忘れている。
ていうかゼッケン番号見ればわかるはずなのだが暑さでボケている。
実際すでに3位。

後ろは・・・抜いた台湾人はしんどそう、あすたまの斎藤さん?は、なんだか元気そう、名古屋大の北條くんもいるけどちょっとしんどそう。
石川さんは見当たらないから、危険そうなのは斎藤さんかな?

f:id:TKtrytoKONA:20180704235855j:plain

その後は市街地を抜け、東の海岸へ。
お、ゲンシンさんが倉内さん抜いてる。
速いなぁ・・・(リレーなんだけどね、気付いてない)

東の奥地は若干の周回型ですれ違えないため、藤井さんとの差はわからない。

2周目、最終ラップ

f:id:TKtrytoKONA:20180704234513j:plain

パパ、まだかな!?って子供と話してる妻。

暑い、しんどい。
久々にしんどい。
給水が少ないし水も掛けにくいからなぁ…

西の折返しで前との差を確認。

ゲンシンさん、開いてる。
倉内さん、ほぼ変わらず?
藤井さん、ちょい詰まってるけど、まだ1分ちょいかな?ギリギリいけるか?

後ろの差も確認。

あれ、あすたまの斎藤さん、差が変わってない。
ペース落としたら詰められるやん…

ってことで油断せず、あわよくば藤井さんに追いつけるかもと、キロ4分維持で粘る。
ずっと姿を見つけれなかったけど、9kmを過ぎたところでやっと見つけた!

4位から3位に上がれるか!?(ゲンシンさんはリレーだから2位と3位で競っているのに気付いていない)

でも同伴ゴールしたいしなぁ…
藤井さんも多分したいよなぁ…
ってことはゴール前のレッドカーペットまで勝負をもつれ込ませたくない。

藤井さんの後ろに付いて5秒ほど休み、一気にペースを上げる作戦に変更
ラスト200mではなく、ラスト800mから600mの間で仕掛ける変な人。

案の定、少ししたらペースはもとに戻ったけど、後ろに付かれなかったので作戦は成功…か?

あとは後ろを気にしつつ、ゴールまで逃げ切り!

はじめての同伴ゴール

f:id:TKtrytoKONA:20180704235154j:plain

初の同伴ゴールへ!
同伴ゴール分の余力は残したつもりだけど、ぷにぷにの息子は5ヶ月半、体重は約8kg。
レースで疲れ、暑さにバテた体には予想以上にきつい。笑

『え、ちょ…キツイ…もうちょっとゴール前まで息子抱っこして…』

って妻に言ったつもりだけど、声になっていない。
聞き取ってもらえていない。

実は結構必死でゴールまで20mくらい走っていました←

そして無事にフィニッシュヽ(´ー`)ノ

(後ろのねーちゃんなぜ入り込んだw)

すぐに息子返した←

そしてここで実は2位だったことに気づく←笑

表彰式

f:id:TKtrytoKONA:20180704235825j:plain

総合の1,2,3,5位が子供連れで上がるというかなりレアな光景。
みんな家庭の理解に恵まれていますね(*´∀`*)
こんなクソ暑い中、どの家族もよく応援に来てくれたもんだ…

そしてこの投稿の中の写真も、多くはランニングクラブの仲間がわざわざ応援に来てくれて撮ってくれたもの。
暑い中で応援してくれて、更にキンキンに冷えたノンアルコールビールまで差し入れてくれるなんて、本当にありがたい。

さらにはスタッフやボランティア、市街地なんかは店を閉めて応援したり水をかけて冷やしてくれたり。
ショートレースで満足度日本一になるのも頷ける大会です。

てな訳で今年も伊勢志摩トライアスロン、楽しめました(*´∀`)

リザルト

1〜5位が全員M30-34!笑

f:id:TKtrytoKONA:20180705000329j:plain

スイム:23分59秒(20位)。目標24分、現実的には25分と見ていたから上出来。

バイク:1時間8分3秒(3位)。過去最高のバイク順位。元プロロードレーサーの辻さんから25秒遅れ。昨年は5分遅れだから、大きな進歩!でも倉内さんとの差が縮まらず…

ラン:39分52秒。(2位)上位選手が暑さでバテているようだったから、ランラップ取れるかな?と思いながら走っていたら、見知らぬ若者に1位とられた。後から知ったけど倉内家の弟子だったらしい。。。笑

こうしてみてみると、スイム終わった時点では「なんとか妥協点で泳げたたかな?」と思っていたけど、上位争いではこの2分差は結構重い…

・・・かと言ってロングだとやっぱりバイクとランの比重が大きいんだよなぁ…
もっと日本人だったら圧倒できるくらいのバイク力が必要かな。

まとめ

今回良かったところ

  • 意外と泳げていた。鏡花水月に変えた効果もあり!?
  • シーズン初戦だが海練を何度かしておいたので、OWSで崩れなかった
  • バイクで上位陣に引けを取らない走りはできるようになってきた
  • 掛ける用のボトルは水でなくコンビニのロックアイスを詰め込んだら、準備からバイクパートまで2~3時間あいたが冷たいままだった。効果あり。
  • 暑熱順化はできていた

反省点

  • また優勝は取れなかった
  • スイム時点で勝負を決していた感はある
  • まだまだバイクは伸ばせそう
  • ランは10月に照準を合わせていたので基礎練習しかできていなかった
  • レース前の火曜~木曜に練習し過ぎでバイクの出力上げきれなかった感じもする
  • 粉飴を忘れた
  • 息子を抱えて走る筋力が足りない。9月には更に重くなってるけど大丈夫か?

優勝は取れませんでしたが、2位は自己最高。
素直に喜んでおきますヽ(´ー`)ノ

今回のランニングシューズはこちら

On クラウドフラッシュのレビュー!トライアスロンのショートレースに最適なシューズ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)