こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!
滞在記の第1話はこちら
IM NZ滞在記1 初めてのカンタス航空、そしてバスに置き去りにされる…目次
28日 木曜日
とりあえず6時間睡眠は確保し、起きたのは8時。
本当は朝泳ぎたかったけど、そんな時間もなさそうなので、とりあえず朝食をとってバイクを組み立てる。
今回はティキロッジというところに泊まったけど、安い割に部屋にある程度のキッチンまであるし、食パンやオートミールなど簡単な朝食は無料サービスでついていました。
宿のオーナーの女性に話しかけられ、その人もIRONMANに出るらしい。
さすがニュージーランド…
オーナー「あなたは何回めのIRONMAN」
俺「4回目だよ!」
オーナー「・・・わたしは5回目だ!」
日本みたいに客を立てず、マウントを取りに来る、これがニュージーランド(°▽°)←
IRONMANの受付とストアへ
その後、受付とIRONMANストアへ。
ニュージーランドはちょっと特殊で、先にウェットスーツの洗浄をしないと受付ができない。
洗浄はチェックインテントの横。
ウェットスーツを持たずに行くと、門前払いを食らうことになる。
受付は窓口が少ないので、1時間以上まった…結構時間がかかるので、スケジュールはそのつもりで。
その後、ストアで買い物をしてからランチへ。
ランチはBurger Fuelでハンバーガー!
Burger Fuelというお店。
名前の通りがっつり系ハンバーガーでおすすめです!
私はグラスフェッドビーフにアボカドなど入ったFORD FREAKOUTをオーダー。
個人的にはアボカドの味は好きだし、栄養価も高いのでおすすめです!
ちなみに価格はNZドルなので約1,050円程度。
大変美味しくいただきました!
(食レポで一番ダメな感想、「美味しかった」。笑)
その後、一度ホテルに帰って、みんなで軽く試泳した後、私はバイクで20kmほど試走。
パーティ会場のタウポ イベントセンターは少し遠い
終わったら急いでシャワーを浴びて、ウェルカムパーティへ!
IRONMANニュージーランドはウェルカムパーティ・ロールダウン・アワードパーティだけはエキスポから2.5kmくらい離れているので、移動時間には注意したほうがいいです。
(日本語版ガイドではロールダウンがグレートレイクセンターと書かれていましたが、英語版はイベントセンターと書かれており、ウェルカムパーティの時にも「ロールダウンはここだよ!」と案内がありました。)
左のグレートレイクセンターが受付やエキスポ、右のタウポイベントセンターがパーティ関係でした。
シャトルバスなどはありません…IRONMANならこれくらい自力で移動しろと…笑
(ちなみにツアーによってはホテルから会場まで車で送迎してくれたりします。個人手配はこんなところでも苦労します。笑)
ウェルカムパーティ
料理のクオリティとしてはいたって標準…?
シェラトンで開催する台湾や、5つ星ホテルの中でも高級なホテルで開催するドバイに比べると敵わないけど、KONAやセントレアよりはだいぶ美味しい。笑
ウェルカムは炭水化物多め、アワードは肉多めなのも嬉しいところ。
量も結構あるので、レース前の食事としては十分な印象です!
(エントリー費に含まれてるしね!←)
思えばニュージーランドらしい料理を食べたのってここだけかもしれない…笑
帰りに大型スーパーで食材や飲み物を買い物。
台湾みたいにコンビニはなかったけど、Pak’n SAVEという安い大型スーパーに行きました。
食料から生活用品まで大体のものはそろいます!
ちなみにここの少し西にCOUNT DOWNというスーパーもあり、そちらの方が少しお値段高め、品質もちょっといいくらいのお店です。
21時に帰宅、22時就寝。。。
1日 金曜日(レース前日)
9時間爆睡して7時起床。笑
2日前は飛行機で寝れず、前日はホテルに着いたの1時だったからな…
とりあえず1kmほど泳ぎ、ランコースを6kmほどジョグしてから朝食。
そしてバイクギアバッグ、ランギアバッグ、スペシャルニーズの作成。
10時すぎにはバイクチェックインへ。
前日の受付の混み具合から、10時スタートのチェックインも最初混むかと思ったけど、意外なほどに全く並ばなかった…逆にみんな避けたのかな?
スムーズに済ませて、11時過ぎにランチ。
早く寝るために17時には夕食、ランチも早めに済ませたい。
ランチはHell TAUPOといういかにも怪しげなピザ屋。
席が空いているのは時間が早いためだと信じたい。笑
地獄のタウポなんて言う割には頼んだのはベジタリアンピザ。笑
アボカド・ほうれん草・マッシュルーム・オニオン・パイナップル・カシューナッツなどいろいろ入っていて、野菜摂りつつ炭水化物と脂肪もローディング!
夜はトライアスロンスクール ゴーヤーの皆さんとタイ料理!
チャーハンやカレー、麺など炭水化物を中心に。
前日は辛いものや肉類、ナマモノは控えたほうが吉。
(と言いつつタイ料理はまぁまぁ辛かった…w)
レース前夜はとにかく早めに就寝
レース前日ということで当日の朝に必要なものだけを机の上に並べておく。
こうすれば当日焦らなくていいし、机の上のものがなくなったら出発していい。笑
4時に起きる予定だったので、7時間前の9時前には就寝。
前日に9時間も寝てると、「今日は多少寝つきが悪くても平気かな?」と言う安心感にはなる。
でも出来ればレース3日前から7〜8時間寝れると、明らかにパフォーマンスは上がる。
普段6時間睡眠の人も、レース前だけは長めの睡眠をぜひ試してみてください!
関連記事
IRONMANニュージーランド レースレポート ~スイム編~ IRONMAN ニュージーランドの記事まとめ
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】
コメントを残す