こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!
初日は移動で終わってしまいましたが、2日目からは受付、バイク組み立て、試走や試泳と大忙し…
バイクの船便を使う方、2日目の午後までバイクケースは受け取れません。
午前にランやスイムをしたい場合、手荷物の方に準備しておきましょう!
(もちろん着替えもねw)
目次
27日(金曜)受付にエキスポにバイク組み立てに…
元々のプランとしては、
- 朝一でランコース確認
- 7時半、朝食
- 9時のシャトルバスでスイム会場へ、試泳2,000m程度で刺激入れ
- 戻ったらランチ、選手登録とエキスポ
- 13時にバイクを受け取り組み立て
- 軽く走ってバイクの状態チェック
- 16時からT2ツアー(前回と場所が違うため)
- 18時からウェルカムパーティ
ヨメ
IRONMANの海外遠征では正直ほとんど観光できないくらいIRONMANイベントが詰まっています。
応援で行く家族の方などは、腹をくくって選手とIRONMANを楽しむか、思い切って選手を放置するか、どちらかの選択になりそうです…
朝はランコース試走
朝は5時半起床でルミナの孫ちゃん率いるランコース試走へ。
地図だけだとイメージするのが大変w
本番で通る道を一通り走ってみて、やっと雰囲気が掴めたかな?
折り返しや直角に曲がるところが多いけど、IRONMANはマラソンやハーフマラソンと比べて速度が遅いし、折り返し地点にエイドがあって止まることも多いから、思ったほどは影響なさそうですね!
朝食はビュッフェ
ご飯・お粥・パンといった主食に、メインは中華を中心ながら他にも色々、サラダやフルーツ・ヨーグルトにナッツと揃っていました。
TK
息子
ちなみに私の場合はレース2日前の朝までは食べ過ぎなければ肉類も普通に食べます。(消化されて出て行くので重さもそれほど気になりませんしね…)
2日前の夜あたりからは肉類は食べ過ぎないように多少気をつけたりします。
ヨメ
TK
息子
試泳に行くつもりが…
ここで凡ミス!
バイク受け取りは2日目の午後になるのは分かっていたのに、水着やゴーグルがバイクケースの中!
TK
と言うことで止むを得ず、午前の試衛は諦めて選手登録やエキスポ先に済ませることに。
シェラトンにて受付、エキスポ!
IRONMANのイベントに行けばわかると思いますが、みんなIRONMANのTシャツを着ています。笑
初IRONMANの人はまず最初にエキスポでIRONMANグッズを買いましょう!
他の大会だとフィニッシュ後にフィニッシャーズアイテムが追加されるのですが、なぜか台湾は事前にフィニッシャーまで買えますw
これを買ってしまったら絶対にリタイアできないと言う、自分への強烈なプレッシャーに…笑
ちなみに一番奥の水色のグラデーションが、今回の全出場者名前入りTシャツ。
台湾は前回も今回も金曜の午前にはこれが完売しているようです。
欲しい人は木曜に行くか、金曜の夕方に着く飛行機の場合は木曜入りしている知人に頼みましょう!
それにしても今年の台湾はグラデーションが流行ってるのかな?
完走賞のTシャツにもグラデーションが使われていました。
また、あの話題の帽子も!(非売品ですがw)
私は結局、
- 名前入りTシャツ
- IRONMANタンクトップ
- zootの店にあった昨年KONAのトライスーツ下(25%OFF)
- CO2ボンベを2本
購入。何気にコナのトライスーツがお買い得←
マグカップも欲しかったけど…『来年KONAで買うんだ』と自分にプレッシャーをかけてスルー。笑
CO2ボンベは一般的には現地購入が必須になるかと思うので、エキスポで忘れずに購入しておきましょう!
台湾は受付も日本語ボランティアがいてくれます。
TK
前回ゴールエリアでお世話になってボランティアの女の子が今年も働いてくれていたので、挨拶をして説明受けて、受付も無事完了!
今年の参加賞リュック
IRONMAN台湾といえば、70.3ではスーツケースが参加賞になっていたりと、なかなか参加賞が豪華。
ポンフーのIRONMANでは今年もリュックが参加賞でした!
前回のリュックよりも作りがだいぶしっかりしているし、見た目も少しおしゃれに。
パソコンを位入れるスペースのクッションもしっかりしていて使いやすいですね!
余談ですが、エキスポにこのリュックのメーカーのブースもあり、同じ型のリュックが約10,000円で売られていました…( ̄▽ ̄;)笑
台湾スイーツも堪能
嫁がサーチした地元でも有名と言うスイーツ店に。
店名を忘れたのですが、確かこの辺…シェラトンから西に1km弱。
この辺は繁華街なので飲食店やホテルも多く、滞在の拠点にするのもいいですね!
1番人気と言う全部乗せをオーダー。かき氷、小豆、白玉団子みたいなもの、仙草?ゼリー?何だか色々すぎて、名物のゼリーの味が逆に分からない←
でも美味しかったし、朝ビュッフェなこともあり昼食がこれ1つでお腹いっぱいになってしまうボリューム。
それでIRONMAN割引で10%OFF、何と200円弱…!
余談ですがゼッケン1111!
何だかラッキーナンバー!
バイクを組み立て。海に行く時間もないので、ホテルのプールへ
とりあえずささっと30分程度でバイクを組み立て、10分くらい走ってみて状態をチェック。
まぁ問題なし。
(ちなみに飛行機に乗せたときは、箱から出したら最初にフレーム、ホイールのリムやスポークにダメージがないかチェックしている。)
とりあえずバイクはできたものの、今更海に行く時間はないのでホテルのプールへ。
こう言う時にプール付きのホテルって便利。
微妙に小さく20mくらいのプールでしたが、コースロープがなく他に人もいなかったので、ぐるぐる周回していました。
これはこれで、壁キックもないし曲がる練習にもなってIRONMANにはちょうどいい。笑
ちなみにヤリンホテルは3階のエレベーターでてすぐのところにプールと洗濯機・乾燥機があり、どちらも無料なので滞在には便利です!
(レース後は洗濯機が混むことが予想されるので、早めに洗濯しに行きましょう!)
16時からはT2ツアー
前回とは場所が変わっており、今回からバイクキャッチャーもいるそうなのでT2ツアーに参加。
公式のお姉さんは英語だけど、ルミナの中島さんが日本語でも説明してくれた。
まぁ迷うほど広くはないので、自分のバイクギアが置かれる位置などを確認して5分程度で終了。
日本人「あそこの更衣テントは屋根しかありませんが、本番はサイドもシートで覆われるんですか?」
公式のお姉さん「覆われません」
日本人「!!?」
公式のお姉さん「冗談です。笑」
公式ツアーでもこんな冗談交えちゃうところが海外らしいと言うか…😂笑
私はと言うと、ルミナの中島さんに「タイムスケジュールにエイジスタートからしか無かったけど、プロの部はないんですか?」と確認。←
普通はプロの部があるはずだけど、今回は大会の参加人数自体が少なめだしプロの部が無いかもとのこと…!
TK
こんなこと考えてた参加者、他に何人いるんだろうか…笑
18時、ウェルカムパーティ!
さぁやってきました本日のメインイベント!
ちなみに選手はエントリー費に含まれていますが、家族はチケットの購入が必要。
でもKONAが6,000円くらいだったのに台湾は2,400円くらい、それで料理も台湾の方がだいぶいい。笑
まずは大会オーガナイザーのレニーさんの挨拶や、その他知事?の方の挨拶など。
そして大会概要のスライド。
各国の参加者。
600人のうち、台湾人の307が一番多いのはともかく、ついで日本人の170人もめちゃ多い。
2年前は全体が800人で日本人は200人程度。
全体は減っても日本人はあまり減っていませんね…それだけ日本人も大好き台湾。笑
最年長男女と最年少参加者の発表に…
なんと誕生日が近い人の発表まで!
IRONMANニュージーランドはレース前日が誕生日だったから、これがあったら発表されてたのにな…笑
一通り終わったところで、お待ちかねのディナータイム!
最初こそものすごい行列になったものの、結局大量のIRONMANでも食べきれないくらいの料理。
レニーさん、参加者500人程度に対して1,500人分くらい料理準備したんじゃなかろうか…笑
特にパスタと米は大人気。
大皿に大盛り2杯とか持ってく人もいて、すぐになくなり補充待ち行列。
でも個人的にはそんなに一度に大量に食べてもグリコーゲンローディングにはならず脂肪になってるんじゃないかと思ってる…グリコーゲンローディングは3日間くらいかけて徐々にためていった方がいい気がするなぁ…
一方で、IRONAMNに負けない食欲を見せたのがMy Babyson…笑
- バナナ4本
- オレンジ8切れ
- パスタとカレー
- その他少々
TK
息子
2時間ほどたち、一通りのイベントが終わって徐々に人が帰り始める頃にもまだ料理が出てきていた…
TK
帰ったら案の定、すぐに入眠…明日はいよいよバイクチェックイン!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】
コメントを残す