IRONMAN Hamburg 2024 滞在記~ホテルと費用~

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

日本人はアジアやオーストラリアのIRONMANに出る人は多くてもヨーロッパのIRONMANに出る人は稀・・・

せっかく行ったので、どの程度の費用が掛かったか、どの程度休みを取ったか(最短日程はどれくらいか?)、などの情報を踏まえ、滞在記をまとめておきたいと思う。
※なお、金額については渡航時のレートとして1ユーロ170円で表記する

ちなみに2024年はハンブルクが女子のヨーロッパ選手権、フランクフルトが男子のヨーロッパ選手権。
2025年はハンブルクが男子のヨーロッパ選手権、フランクフルトが女子のヨーロッパ選手権となり、入れ替え制となっている。(ヨーロッパ選手権の方がKONAスロットが多くなるが、その分選手も増えてレベルは上がりがちで入賞は難しくなる。)

最初にざっくりした費用を書いておくと、7泊8日で名古屋発着の場合、エントリー費と渡航費・ホテル代で50万程度。あとは滞在費は外食次第だけど5~10万

レース1本で60万は準備しておいた方が良いくらいか…

今回の日程について

大まかなスケジュール5/28 8:20セントレア発→成田空港→フランクフルト空港→21:45 ハンブルク空港到着

5/29 バイク組み立て、食品買い出し、軽く運動

5/30 軽く運動、アスリートチェックイン、エキスポ巡り、ハンブルク散歩

5/31 軽く運動、英語説明会

6/1 車でバイクコース試走(スイム試泳→省略)、バイクおよびギアバッグチェックイン

6/2 レース、バイクピックアップ、打ち上げ(反省会)

6/3 アワードパーティ、ロールダウンセレモニー、打ち上げ

6/4 カフェで朝食、お土産探し、ランチをしたら空港へ 17:30にハンブルク空港発

6/5 フランクフルト空港→成田空港→19:30 セントレア到着予定

私は交代勤務の都合上、4日有給休暇を使ったら5/27~6/5の10連休になるので、結構長めなスケジュール。

おそらく最短は、土田さんが5/31の夜20時ごろ出発のフィンエアーで『セントレア→フィンランド→ハンブルク空港(7:30ごろ到着)』で土曜の朝に到着してそのままアスリートチェックイン→バイク預託。

帰りもレース翌日の17時半の飛行機に乗れば6/4の夜には日本帰国可能。

なんと金曜まで働きつつヨーロッパのIRONMANに出場し、火曜には帰国できるかもしれないというとんでもないスケジュール
(まぁ土田さんはパスポートのトラブルがあった結果、やむを得ず金曜出発の便になったし、フィンランド→ハンブルクでバイクが届かず、12時に再度空港に取りに行ったりしていたので、かなり綱渡りでおすすめはしない…)

時差ぼけや飛行機疲れも発生するので、現実的には木曜には現地到着が無難、遅くとも金曜の朝には現地入りするスケジュールとしたいところ。(少しは観光もしたいだろうし)

帰りはKONAの出場権を狙うのであれば、レース翌日の13時ごろまでは会場にいる必要があると思ったほうが良い。

ただし男子の場合、ヨーロッパ選手権ではない年でも、M35のスロットは8:40まで。なんとM70ですら10:36という恐ろしいレベルの高さである。
M35で入賞しようと思ったら今年は8:14が3位年代別3位で日本のトッププロレベル

渡航費とホテルについて

レース会場は、空港からタクシーで30分程度。会場徒歩圏内のホテルを予約。

空港からホテル

空港からホテル

泊まったホテルは『アディナ アパートメント ホテル ミシェル』。
ホテルは空港からタクシーで30分程度。
電車でも市街地まで35~40分だが、直通と1回乗り換えがあるようなので注意?

私は21:45に空港に着いたので、乗り間違えたら終電無くすのではとビビッてタクシー。笑

深夜料金込みだと思うが、40ユーロ程度。(6,800円)。
ちなみに電車だと4ユーロ弱。ただしエスカレーターやエレベーターが止まってることが結構あるため、バイクを含む荷物を担いで階段を上り下りする覚悟は必要である。

ホテルから会場まで

ホテルから会場まで

右のTown Hall MarketがEXPO(受付やストア)とゴール。スタート、T1、T2もほぼ同じ場所と思ってよい。ホテルからEXPOまでは1.4km程度。多少時間はかかるが、普通に毎日往復で歩いていた。

ちなみにここより西側(地図で言うとザンクト・パウリより西側)はクラブとかオトナのお店があって夜中まで騒がしかったり、道もごみが散乱していたりであまり治安が良くなさそう。。。

余談だが、この付近には『アディナ アパートメント ホテル』はもう1つある。

東側にある、より会場に近い方が「Adina Apartment Hotel Hamburg Speicherstadt」。

Speicherstadtって何て読むんだろう…

息子

TK

スペイチャースタット、『イベント会場』って意味みたいだよ!
ミシェルの方は近くの協会の名前だったね!

息子

予約が取れればスペイチャースタットの方が近くて楽だと思う。

あと、タクシーで『アディナホテル』とだけ伝えると、違う方に連れていかれる可能性があるので注意!

ホテルの設備について

ホテルの外観(拾い画像w)。
外観もロビーもきれいだし、フロントにもスタッフが常駐しているため(夜間は見ていないから不明)、追加のタオルやトイレットペーパーもすぐもらえた。

周りも静かで夜なんて全然物音も人の会話も聞こえなかったし、200mくらいのところのスーパーが7時~23時オープンでだいたいの物はそろったから、かなり快適だった。

部屋の内装はこんな感じ。(これも取り忘れたから公式よりw)

一番狭いタイプの部屋はワンルームの中にベッドもある。私は土田さんと2人で泊まったので1LDK?タイプの部屋にしたから、2人でバイク組んでも余裕なくらいの広さがあった。

実際のキッチンはこんな感じ。レンジ(オーブン)、ケトル、トースターがある。
ちなみにレンジの下は大き目の冷蔵庫、あと食器洗い機までついてる。笑

部屋に洗濯機と乾燥機までついている(洗剤は自分で調達)から、至れり尽くせり。

ちなみに乾燥機を使わなくても、部屋干ししたバスタオルが朝には乾いてるくらい乾燥している

 

 

簡易ジムとプール、サウナ付き。

「ドイツまで来てジム使うのかよ?」

と言われそうだが、私は雨の日に軽くエアロバイク90分とトレッドミル40分くらいやってたw

プールは13~15mくらい?さすがに小さい。なお、普段は子供連れファミリーが遊ぶ程度のプールなのだが、IRONMANの2日前ともなるとトライアスリートが3人でひたすら往復していたりする

サウナは80℃と暑熱順化には物足りない。私は部屋で41~42℃くらいの風呂に1時間入ってた。

交通費・ホテル代

今回は渡航の4か月前くらいに予約して、2人部屋で7泊、中部国際空港からの往復、これで2人で74万円だった。

まぁ安くはない。笑

飛行機代はスカイチケットで取ると21万くらいだったので、ホテル代が74万円から2人分の交通費引いて32万程度(一応エクスペディアでまとめて取ったから少しは値引きされていると思う)。

1泊4.5万円だから、結構なお値段

ちなみにアディナホテルのスペイチャースタットの方で、一番狭いタイプの部屋に1人で止まってた人は1泊3.5万くらいと言っていた。

だから1人部屋で日本から行った場合、5泊だと21万+18万で39万くらいか。。。

やはりヨーロッパのIRONMANは、アジアやオーストラリアの大会と比べるとかなり金がかかる。。。

(ちなみにホテルに関してはここが高級ということはなく、3ヶ月前に検索したとき出てきた中では比較的安めな方だった。まぁドイツ人は1年近く前に会場近くて安いところを抑えちゃってるのかもしれないけど)

これは素泊まり料金で、ホテルの朝食は1食23ユーロ。(4,000円弱)
高めだったので一度も食べておらず、朝食のレビューはできない…

現地での食費など

1回目の買い出し。40ユーロ(6,800円)くらい。

1回目の買い出し。40ユーロ(6,800円)くらい。

基本的には近所のスーパーで購入、たまに外食、レース前夜と当日の朝は持ち込んだレトルトご飯。

スーパーの野菜とか果物は結構安く、トマト9個で1ユーロ、バナナも量り売りだけど安め、写真のブルーベリーのパックも3ユーロ。水は1ユーロしないし、牛乳や豆乳も1.6~2ユーロくらい。

卵は6個で2ユーロと高め。(ちなみにBioって書かれたやつは6個4ユーロくらい…)

一方、おにぎり3ユーロ、寿司パック7ユーロとかで、人の手がかかると高い。さすが人件費が日本より高いだけはある。。。

ハム売り場。生ハム、ベーコン、サラミとかなり種類が豊富。比較的安価…な、気がする。

 

チーズ売り場。こちらも種類豊富だが、2~5ユーロとハムと比べると値段に差がある。

あとは食パンも安い。2斤くらいのサイズで1.5ユーロとか。

その結果…

ハムとチーズを4種類ずつ買って、ひたすらサンドイッチ。←

割とヨーロッパらしい食事をとり、1食で3セット食べてもそれほど高くない、ハムとチーズで味のバリエーションが増やせる。笑

あとお酒に関してはワインはスーパーでも数ユーロから30ユーロ越えまであって幅が広い

ビールに関しては安い。ロング缶でも1.09ユーロとか。

レース前に飲み過ぎは良くないよ!

息子

TK

……。

外食について

ごはん+1杯飲んで5,000円くらいを覚悟した方が良いですw

フランクフルト空港、30ユーロ

フランクフルト空港、30ユーロ

たしかハンバーガー18ユーロ、サラダ5ユーロ、ビール(IPA)7ユーロくらい。

アスパラガスと生ハム。たしか13ユーロくらい

アスパラガスと生ハム。たしか13ユーロくらい

トリュフパスタは時価(25ユーロ)

トリュフパスタは時価(25ユーロ)

ちょっとよさげなお店にて、ワインデキャンタとサービス料10%込みで50ユーロくらい。

一応普通のお店でご飯だけなら10~20ユーロくらいかな?

サンドイッチ6~7ユーロ、カプチーノ5ユーロ

サンドイッチ6~7ユーロ、カプチーノ5ユーロ

ハンバーガーは高いがサンドイッチは安い。フランクフルト空港でも4~6ユーロくらいで売ってた。

こっちのサンドイッチは、食パンではなく普通のパンにハム多めで挟むのが主流なのかな?

Fiveguysのチーズバーガー12.5ユーロ

Fiveguysのチーズバーガー12.5ユーロ

マツコ・デラックスが「一番日本に入ってきてほしいハンバーガーチェーン」と称したらしい、Fiveguys🍔

昨年のバルセロナではビール付きで2,000円くらいだった気がしたが、こちらはチーズバーガー単品で12.5ユーロ(2,150円)

あと、バルセロナではIPAを置いていたが、ハンブルクにはIPAはなかった…🍺

ドイツ料理の肉塊、骨付き肉1.2kg

ドイツ料理の肉塊

レース後に食べた肉塊w

このお店はドイツ在住のルイさんがオーダーしてくれたからあまり値段を見ていないけど、肉4セットとビール5杯とプレッツェルで135ユーロだから、肉は20~25ユーロくらい?

外食の相場観としてはだいたいこんな感じ。

まとめ

今回かかった大まかな費用としては、7泊8日で名古屋発着の場合、エントリー費と渡航費・ホテル代で50万程度。滞在費は外食次第だけど5~10万

ちなみに今来年のホテルを木曜チェックイン~火曜チェックアウトの5泊で検索すると、

2025年、大会前後5泊のホテル

2025年、大会前後5泊のホテル

まぁ…やっぱり1泊3万円前後はすると思ったほうが良いですね…(ちなみにこれは大人2名で検索。大人1名だと候補がかなり減り、値段はあまり変わらない)

飛行機はフィンエアーを使って水曜夜発、木曜の朝到着で22万円くらい。

5泊コースで誰かと部屋をシェアできれば、渡航費とホテルで30万くらいには抑えれそう

それでもエントリー費、滞在費で50万円くらい…

息子

TK

まぁヨーロッパのレースはさすがにお金かかるね、楽しいけど!

 

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)