IRONMAN Hamburg 2024 滞在記 ~レースまで、前編~

こんにちは、パパサラリーマンのTK(TK@パパサラリーマン)です!

2024年は4月14日の宮古島トライアスロンに続き、6月2日のIRONMAN Hamburgに出場!

今回は出発からレース前夜までの滞在記です。
※なお、金額については渡航時のレートとして1ユーロ170円で表記します

今回の日程について

大まかなスケジュール5/28 8:20セントレア発→成田空港→フランクフルト空港→21:45 ハンブルク空港到着

5/29 バイク組み立て、食品買い出し、軽く運動

5/30 軽く運動、アスリートチェックイン、エキスポ巡り、ハンブルク散歩

5/31 軽く運動、英語説明会

6/1 車でバイクコース試走(スイム試泳→省略)、バイクおよびギアバッグチェックイン

6/2 レース、バイクピックアップ、打ち上げ(反省会)

6/3 アワードパーティ、ロールダウンセレモニー、打ち上げ

6/4 カフェで朝食、お土産探し、ランチをしたら空港へ 17:30にハンブルク空港発

6/5 フランクフルト空港→成田空港→19:30 セントレア到着予定

私は交代勤務の都合上、4日有給休暇を使ったら5/27~6/5の10連休になるので、結構長めなスケジュール。

5月27日(月)(おまけ)

宮古島ではお腹ハイドレーションが使えたけど、今年からIRONMANでは使用不可…しかも私はエアロボトルを使用しているため、エイドでボトルを受け取ってもボトルケージに付けれない。。。

ということで、今回はエアロ効果とボトル差し替えを考慮し、DHバーの上にノーマルボトルケージを新設することに。

 

大会ぶっつけ本番で新しいものを使うのは危ないよ!

 

しかしこのボトルマウント、DHバーのパットを外さないとマウントの取り付けができない…

1年くらい前に20%の傾斜を付けて以来、まったく外していないDHバーのパットを外そうとして…

 

い、ネジなめました👻

だから直前にゴチャゴチャいじるなと・・・

 

で、寮から実家に戻る途中でカミハギサイクルに寄る。(ここでクレジットカードを寮に忘れてきたことに気付いたのは怪我の功名←)

そしてプロに1時間半格闘してもらい…

 

結果、ネジが外れない👻

だから直前になってバイクショップに駆け込むなと・・・

まぁしょうがないので、ネジの頭を落としちゃって他のネジ穴で固定することに。

無事(?)、ボトルマウント装着という目的は達成!

夜の荷造り

からの夜21時ごろに頑張って荷造り。(こんな時間に荷造りして何か足りなかったらどうするんや。。。)

以前は1時間もあればバイクを分解して箱に入れれたのだけど、パーツが増えた結果、DHバーのGarminマウントやボトルマウント、サドル後ろのボトルマウントを全部外すことになり、非常に手間・・・(そしてネジをなめるリスクが増えた)

とは言え、無事に2時間程度で分解から衣類の箱詰めまで完了。😪

プラ段ボール輪行ではつっかえ棒を

私はバイクポータープロ(203cmの小さいほう)を使用しているけど、内側に耐震用のつっかえ棒をしておくと、明らかに横からの力に強くなるからおすすめ

バイクポータープロならアイリスオーヤマの23~30cmのつっかえ棒が長さも頑丈さもベスト

TK

Xに軽い気持ちで投稿したら360いいねくらいついてた…
ディスクホイールは割れやすそうだからきちんと対策しないとね!

息子

(っておまけのつもりだった出発前日、意外と長い…)

5月28日(火)

朝4時半に起床し5時出発、セントレアへ。。。

とりあえず今回はDi2のバッテリーも突っ込まれず、サクっとチェックイン。
(バッテリーの型式伝えてOK出す人とNG出す人がいるのは何とかしてほしい…)

宮古島の時は結構ロードバイク持ちがいたけど、さすがに今回は全然バイク持ってる人いないわw

セントレアのゴールドカードラウンジで一応スマホの充電。充電切れたらドイツの乗り継ぎで困るからね。(まぁMagSafeのバッテリー2個持ち歩いてるけどw)

セントレアのすごいところは、ゴールドカードと当日の航空券があれば無料で入れるのに、アルコールまで飲み放題・・・!

一番搾りやハートランド、ハイボールが飲み放題なんよ。。。

レース前に何杯飲んだの…?

息子

TK

じゅ、充電しに行っただけです!←

今回は工具類も全部預け荷物に入れたから保安検査もスムーズ。

携帯工具とかも、伸ばして最大長が15cm超えたら没収だから気を付けましょう
(私は手荷物に入れた場合100%の確率で長さ測定されています…)

 

成田空港へ

ってことでまずは1時間ほどでサクッと成田空港へ🛫

もともと個々の乗り継ぎは1時間しか確保していなかったけど…この先は国際便になるので、いろいろ手続きをして保安検査も終えたら、残りはわずか15分。

 

 

うん、なんか食べれるな🐷

ってことでフードコートに行くも…

ぐぬぬ・・・ロース牛かつ定食3,200円、牛タンかつ定食3,900円、和牛サーロインかつ定食5,900円…だと!?今時ぐぬぬとか言ってるやつ見かけねぇよ

※なおこの金銭感覚は翌日には海外で崩壊することになる。

ってか15分しか時間ないから、金額以前の問題だわ←

ってことでやっぱりラーメンっすわ。いや鶏白湯、普通にうめぇ。(なおこの全部乗せラーメンも2,200円した。成田空港高くね?セントレアはもっと良心的な値段だぞ←)

食べ終わったらBoarding Time 3分前。ってことで急いで移動。

ここから14時間の長旅。。。

飛行機おすすめグッズ

ってことで飛行機おすすめグッズ←

ノイズキャンセリング能力はBOSEやSONYに負けるものの音質が優れているのとバッテリー60時間。もはや旅行一回充電不要。

BOSEやSONYに負けるといっても、かなり効いているので外した瞬間ゴーってうるさくてびっくりする。みんなよく寝れるな←(昨年まで普通に寝てた人)

ケーブルも付属しているので、飛行機の画面で映画とか見るのにも使える。

耳線も。飛行機はノイキャンヘッドホンでもいいけど、ホテル着いてから周りがうるさかった時や、合宿だと大部屋でいびき凄い人がいたりもするので、旅行用ポーチに常備。

ヘッドバンド。いや、ヘッドバンドはいらん。(?)

かさばらなくて、光を通さなくて、あまり暑くない厚みのヘッドバンドをアイマスクとして使っているだけ。笑

まぁ機内食はとりあえず写真撮るよね←

まぁ機内食はとりあえず写真撮るよね←

 

フランクフルト到着

10時半に成田空港を出たら、17時半過ぎにはフランクフルト空港到着🛬

海外に行ったらバーガーキングチェック

海外に行ったらバーガーキングチェック

いきなり見つけましたバーガーキング。海外の物価はバーキン指数をチェック🍔(?)

ダブルで2,150円程度…昨年のカタール(中継空港)やバルセロナ空港とほぼ差がないかな?
円安が進んでるから2,500円とか言ってたらどうしようかと思ったけど…

 

あれ?そういえば入国審査とか関税とかなんかいろいろあるかと思ったら、ほとんど何もないぞ?

とりあえずここまではJAL、ここからはルフトハンザ航空だから、再度チェックイン。

 

…で、油断してたら手荷物検査で引っかかる👻

 

手荷物検査で引っかかる。。。

手荷物検査で引っかかる。。。

なんだこの絶妙に思い不審な球体は?と。。。

 

すみません、電動マッサージボールなんです。。。

(それを聞いたスタッフのお姉さんとお兄さんめっちゃ笑ってたけど)

何も言わずに振動させてみたら面白そ・・・いや、別室に連行されるリスクの方が高いな

 

ここの空港は2時間半とってあったので、余裕をもってフードコートにチェックイン。

フランクフルト空港、30ユーロ

フランクフルト空港、30ユーロ

まぁバーガーキングは日本で食べれるからね、とりあえず現地のハンバーガー1個目。

ハンバーガー18ユーロ、サラダ5ユーロ、クラフトビールIPAが7ユーロで合計30ユーロ(5,100円)。

サラダとビールは美味しかったけど、肝心のハンバーガーはこのお値段ならもっと肉の量も質も欲しかったところ。あとこっちのハンバーガーってパン硬めなのかな?

あとガストやしゃぶ葉にいる配膳ロボット、1台だけいたけど(つまりほぼ人力で運んでいるw)、

 

そこら中ぶつかりまくるわ、しまいにはナイフ落として去っていくわ🤖

 

もう日本のネコ型ロボットを輸出してあげるべきだと思う。笑

 

ちなみに周りの人を見ると、ハンバーガーよりもステーキやチキンステーキにポテトやサラダ・ビールな人が結構いた。なんかドイツっぽい←

ハンバーガーは高いけど、サンドイッチは空港でも安かったな、4~6ユーロ(680円~1,020円)。

The Rock様のテキーラ売ってたわ

The Rock様のテキーラ売ってたわ

 

なんだかんだ、あっという間に時間もたって、Boading Time🛫

そしたら飛行機の中で。。。

 

CA『Yohei Tsuchidaがチェックインしていない、Yoheiはどうした!?

私『彼はエマージェンシーなビジネスでノードイツよ(´◉◞౪◟◉)』

なんとか乗り切る。←

ハンブルク到着

20:15にフランクフルト空港発、21:20ハンブルク空港到着。

21時半なのにめっちゃ明るい!

ちなみにニュージーランド(IRONMANは3月)は、日の入りが20時過ぎと遅い代わりに、日の出も7時過ぎと遅かった。

ハンブルクは日の入りが21時40分とかなのに、日の出は朝5時前と、日照時間がめちゃくちゃ長い!

トレーニング環境としてはとても良いね!

息子

TK

代わりに冬は日の出が8時半、日の入り16時と極端に短い…

バイクにはAir-Tag仕込んであったけど、無事に10分ほどであっさり受け取り。

空港からホテルへ

空港からホテル

空港からホテル

空港からホテルは電車なら4ユーロ弱、タクシーなら40ユーロ…

もう22時ごろだし、荷物も多いのでタクシーを選択。

22時半には無事チェックイン。そのまま風呂入ってノルマの左臀筋補強して就寝😪
(この時は気付いてなかったけど、ホテルから200mのスーパーが23時まで空いてたから、水や朝食とビールくらい買ってこればよかったw)

ホテルについては詳細はこちら。。。

IRONMAN Hamburg 2024 滞在記~ホテルと費用~

5月29日(水)

いや、時差のせいで28日を割り増しで生きてるから、28日の滞在記長すぎやねん!

 

とりあえずバイク組み立て。。。

 

佐久っと完璧に仕上げる。ディスクブレーキの調整も問題なし。

 

 

 

・・・・・・。

 

 

はい、やってしまいましたパーツ忘れ!

 

 

Canyon乗りの大石君に借りて、後日来る土田さんにもってきてもらうことに←

 

スマホ2台でLINEテレビ電話しながら確認する人。笑

 

 

電動ポンプはマジで便利。かさばらないし軽いし。指定気圧になったら勝手に止まるし。

CYCPLUS 自転車 空気入れ 気圧表示 MAX 120PSI 携帯 電動ポンプ 携帯ポンプ 小型 電動空気入れ 米式仏式英式バルブ対応
CYCPLUS

組み終わったら軽く乗ってみたかったけど、この日はあいにくの雨。

ということで、とりあえず買い物。。。

お酒ナシなら40ユーロ、6,800円くらい。

からの…ドイツまで行ってまさかの…インドア。

 

1時間半エアロバイク漕いで、1時間弱のトレッドミル、ノルマの左臀筋補強、そして50分のスイム…

合計4時間ってまぁまぁやってんな。。。

まぁ強度は低いので…

 

雨の中、外食するのも面倒だったのでサンドイッチ食べて風呂1時間の暑熱順化をして就寝😪

スコッチエールという日本では見かけたことがなかったタイプのビール。

アルコール度数が高く(9%)、色も味も濃い。のどが渇いたときにグイっと行くより、のんびり飲むようなビールかな?

 

ほんとはレース前まで一気に書くつもりが、あまりに長くなってしまったので…

レースまでの前半はここまで。😇

 

Amazonでのお買い物はAmazonギフト券にチャージしての購入がオススメです!
チャージする度にポイントが最大2.5%付くので、Amazonを使う方はぜひチャージしましょう!
【Amazonギフト券にチャージする】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)